みなさんこんにちは
鳥羽校の中村です。
夏休み明けの実力テストは手応えありましたか?
早いところではもう結果が返ってきたりしていますね。実力テストは普段の定期テストと違って初見の問題が出てきます。定期テストでは点がとれるのに実力で点がとれない方は下記ができていない場合がほとんどです。
・公式を理解して使えるところまで練習できているか
・問題の意図をすぐに読み取り適切な答え方ができているか
塾では普段の授業で分からない→理解までもっていくことまではできますが、そこから先の使える(身に付ける)作業は自分でしなければいけません。もちろん最初は何をしたらいいのか分からないと思うので宿題として道筋をたてています。なので宿題を通して「あぁ、こういうタイミングでやればいいのか」と気づいた生徒は絶対に成績が上がっています。そして、分からない問題があれば塾に聞きに来て自分から演習問題を解き始めます。
しかし、宿題を出してもやってこない方はいつまでたっても成績が上がりません。一時的に覚えていて点を取れても次のテストや実力テストに挑む際には身についていないので忘れてしまっているのです。
少し長くなりましたが私が言いたいのは塾に通っているのに成績が上がらない方に共通しているのは
宿題を面倒くさがって手を付けない
ということです。
じゃあやっているのに成績が上がらないのはなぜ?となる方もいますよね。そんな方に質問です。宿題をする際に下記に当てはまったりしてませんか?
・音楽を聴きながら
・動画を観ながら
・携帯を触りながら
・塾に行く直前に
私は基本的にながらはおすすめしません。音楽は勉強する直前まで聴くことはいいと思いますが、勉強中は音楽に気を持っていかれることが知らず知らずのうちにあったりします。動画や携帯は論外です。たまにいるのが、宿題を忘れていて塾に行く直前にする方です。1週間の間、前回の授業を完璧に覚えていることができるのであれば構いませんが現実的に不可能に近いです。基本的には授業で理解した内容を覚えているうちに自分の力で解く練習を積み重ねてほしいです。1回きりの練習でうまくいくことはあまりないので何度も何度も頑張ってください。
コロナやインフルが猛威を振るっていますので皆さん体調管理をしっかりして元気な姿で塾に来てくださいね!