皆さん、こんにちは。WAM 荻野校です。
最近、保護者の方から子供が「勉強のしかたがわからない。」だから勉強しない、出来ない。との声をよく聞きます。
又、ある教育雑誌に、成績向上・学力アップには、➀「勉強のしかた」=「勉強方法」②「勉強意欲」③「学習時間」
の3つがポイントで関連しているとの記載がありました。特に、➀と②が大事とのこと。
【勉強のしかた】とは、具体的にどういう行動・動作のことなのか? いくつかの例を下記に記載させて頂きます。
1.考えてもわからないことを聞く。→塾・学校・友達・親 等々 2.くり返し書いて覚える。
3.計画を立てて勉強する。(目的・内容・時間) 4.自分に合った勉強のやり方を工夫する。
5.何がわかっていないか確かめながら勉強する。 6.遊ぶときは遊び、勉強するときは集中して勉強する。
7.友達と勉強を教え合う。 8.問題を解いたあと、ほかの解き方がないか考える。
9.授業で習ったことを、自分でもっと詳しく調べる。 10.授業で取ったノートを別のノートにわかりやすく写す。
11.英単語を朝20回・寝る前20回 音読しながら書く。 12.教科書を5回音読する。 等々 です。
次に、【勉強意欲】とは、
1.目標を明確にする。→どうしても○○高校に絶対合格するんだ、ここまで成績をあげる、この課題をいつまでには克服する、
これだけは必ず覚える、定期テストで○○点以上とる・伸ばす。 etc
2.できることから始める。→行動の一歩を踏み出す。机に向かう。
3.自分を信じること。→誰しも見えない可能性を必ず秘めています。ポジティブ思考で。
意欲や情熱の先には素晴らしい未来が待ってます!
【努力する者は夢・目標を語り、しない者は愚痴・不平不満・言い訳を語る。】と言います。
勉強のしかたがわからない=勉強したくない言い訳にならないよう一歩踏み出しましょう。