こんにちは、個別指導WAM堺市駅前校です。9月に入り、夏も終わりに近づいています。今日は夏の思い出を振り返りながら、クワガタ捕獲のコツをご紹介します。
夏の思い出:クワガタ捕獲
まず、この夏、クワガタ捕りの初心者だった私が10回以上もクワガタ捕獲に出かけて、現場で学んだクワガタ捕獲のコツを皆様にお知らせいたします。この夏私は仕事をしているか昆虫採集をしているかのどちらかでした。
クワガタの生息場所を見つけるコツ
クワガタ捕獲の最初のステップは、クワガタの生息場所を見つけることです。インターネットで「クワガタが取れる場所」と検索してもなかなかたどり着けません。また大阪の都心に住む方々には自宅近くでクワガタが取れる場所を探すのは非常に困難でございます。情報が限られているます。そこで、以下のヒントを参考にしてみてください。
その1 くぬぎの木やコナラの木を探す:
田舎に行けば必ず取れるわけではありまえん。まずはクワガタが生息している可能性が高い場所を発見しましょう。私は闇雲に山の中を歩きましたが、それではなかなかクワガタ確保にいたりませんでした。ですので、まずはクワガタが生息している可能性の高い、くぬぎの木やコナラの木を探しましょう。
その2 樹液が出ているところを探す:
クワガタは樹液を餌にするので、樹液が出ている木の周りにはクワガタが集まる可能性がとても高くなります。
その3 クワガタ捕獲のベストタイミング:
クワガタ捕獲は、日中でも夜でも行うことができますが、夜の方が圧倒的に成功率が高いです。夜になるとクワガタは活動的になります。日中は土や木の中で隠れて眠っている事が多いので、一生懸命日中に探しても成功率は下がります。
クワガタ捕獲のコツまとめ
もし、情報が欲しい方は、塾長までご連絡ください!