みなさんこんにちは。wam三木校です。
9月1日(金)個別指導Wam三木校がプレオープンしました。
私たちWamは個別指導塾ですが、勉強を教える時に大切にしている理念のひとつに、なぜそうなるのか?と「生徒が自ら問いをたてる力」を意識してもらいながら学ぶ指導を大切にしています。
そもそも勉強とは何のためにあるのか?
有名な大学に行くためか?もちろんそれも大切なモチベーションにはなりますね。
学校では、テストや入試を通して「与えられた問いに応えられる力」を測られます。
これからの時代はそれだけではなく、今まで以上に「自ら問いを立てる力」が必要になってきます。
何のためなのか?
誰のためなのか?
こうなるかも知れない。
ああなるかも知れない。
小中高から勉強と平行して常に“それを”考えることで、「物事の本質をとらえる力」を育むことができます。
「既存のシステムに問いを立て、よりよい社会をつくることのできる“人財”になること」
生徒たちはちちろん、WAMで働く私たち大人も同じだと思っています。
小学生や中学生、さらには高校生の皆さん勉強は好きですか?
「大好き」と答えてほしいのですが…なかなかそのようには答えてくれません。勉強を嫌いになる理由は何なのでしょうか?
それは、「勉強のやり方」を身に着ける方法を知らないことが大きな要因だと思っています。
実際、生徒と面談していると
「何をどのようにして勉強したらいいのか分からない」
「勉強の進め方が分からない」
というような悩みをよく聞きます。成績を上げていくポイントはこの辺りにありそうなのです。
宿題のやり方や勉強の進め方も指導していきたいと考えています。
成績が伸びていく子は、分からないところは質問をして、自分のやるべきことを把握しています。
つまり、「分からないところを質問する」という行為が勉強のやり方を明確にするために第一歩なのです。
この「分からないところを質問する」ことは全員が出来ることではありません。
「分からないことが恥ずかしい」という感情を抱いたことがある人は多いのではないでしょうか。
Wam三木校では安心して質問が出来る学習環境が整っています。
みなさん、Wam三木校で躊躇せずに質問して下さい。
そして分かったところと分からなかったところをしっかり把握してみて下さい。
そうすると、自分がやらなければならないことが見え、効率の良い勉強に繋がります。
この考えは大人の仕事でも全く同じですので、おうちの方ともこの話をしてみてください。
勉強は“楽しむ”ことが大切です。
普段使っているシャーペンの芯も消せる蛍光ペンも、もしかしたらどこかの学生が必死で理科の勉強を頑張って大学で研究してつくりあげたものです。また、テキストの字体や色使いなどの構成は、ある文系学部の女の子が一生懸命勉強してデザインしたものです。
このように皆さんが普段勉強していることは、将来どのような形で、またどこで役に立つか分かりません。
しかし、勉強を通して身につけた「学ぶ力」は必ずあなたを支える大きな力となります。
だからこそ普段の勉強を大切にしてほしいのです。
いっそのこと「苦手を楽しむ」くらいの気持ちで学習に取り組めるようになれれば、と私は思っています。
Wam三木校に通って下さる生徒一人ひとりのお力になれるよう、粉骨砕身の思いで指導して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そのためにここで一つ、私からあることを宣言させていただきます。
「とことん面倒見ます宣言」
Wam三木校では「とことん面倒をみさせてもらう」ことをモットーに日々精進させていただきます。そのため他塾では真似の出来ない様々な取り組みを実施しています。色々ありますがひとつ挙げれば「授業内容のLINE報告書」の実施です。
これは、保護者様からよく頂戴する声の一つに「うちの子は塾で何をやっているのかよくわからない」があります。Wam香川では、全生徒保護者さまに向けてその日の「授業報告書」をLINEを活用し送信するシステムを導入しています。
例えば「本日小5算数で小テストを行いました」などの指導内容や、出来ている箇所と克服すべき単元など詳しく毎回報告しています。
他にも生徒たちや保護者の皆様と協力しながらいろいろな取り組みを考え、実施させていただきます。
すべては生徒全員の「目標とする場所への合格」のために!
見学やお問い合わせお待ちしていますので気軽に三木校までお電話ください。
最後に校舎の紹介です。
校舎の外観になります。
三木校の個別指導ブースと自習ブースは集中して学習に取り組めるような環境となっています。自習ブースはテスト前など自由に活用が可能になっています。
生徒面談室では定期的に生徒と五分面談を実施しています。
「個別指導Wam三木校」が楽しく前向きに学習に取り組むことのできる空間であり、地域に根差した教室となるよう地域を統括させていただいている木村そして講師共に尽力してまいります。当然大切なお子様をお預かりしますので学力向上に真摯に向き合い、保護者の皆様と学習内容や状況について共有して参ります。