教室ブログ

2023.07.22

【倫理】⑤日本古代・中世・近世哲学

【仏教】

<飛鳥時代>

聖徳太子。

仏教に基づく国づくりを目指す。

「世間虚仮、唯仏是真」。

<奈良時代>

聖武天皇。

鎮護国家思想で鑑真を招くも、

道鏡らにより仏教は堕落。

<平安時代>

桓武天皇。

奈良の仏教勢力から逃れるべく

平安京に遷都、政治と仏教を切り離す。

最澄は天台宗、密教。

空海は真言宗、より強い密教。

神仏習合。

本地垂迹説

(仏こそが真、神は仏の仮の姿)。

遣唐使の廃止で国風文化。

末法思想。浄土信仰。

<鎌倉時代>

浄土宗(法然)

:専修念仏、南無阿弥陀仏。

浄土真宗(親鸞)

:悪人正機説、絶対他力。

時宗(一遍)

:踊念仏。

臨済宗(栄西)

:禅宗、公案、喫茶養生記。

曹洞宗(道元)

:禅宗、只管打坐。

日蓮宗(日蓮)

:南無妙法蓮華経、折伏(他宗批判)。

 

【儒教】

<朱子学>

戦国時代から天下泰平にシフト、

仏教から儒教(朱子学)へ。

藤原惺窩⇒林羅山。

朱子学は官学(幕府御用学問)に。

上下定分の理(身分差別の正当化)。

<陽明学>

反朱子学。中江藤樹。柔軟で実践的。

熊沢蕃山。大塩平八郎。

<古学派>

反朱子学。

原典から儒教本来の思想を読み取る。

古学:山鹿素行。

古義学:伊藤仁斎。

古文辞学:荻生徂徠。

 

【国学】

日本固有の道徳や思想の研究。

契沖(万葉代匠記)

⇒荷田春満(賀茂真淵の師匠)

⇒賀茂真淵(ますらおぶり)

⇒本居宣長

(古事記伝、真心、たおやめぶり)

⇒平田篤胤(国学+神道=復古神道)

 

【蘭学】

徳川家光が「寛永禁書令」、

徳川吉宗が「洋書解禁」。

青木昆陽「サツマイモ」。

前野良沢・杉田玄白「解体新書」。

伊能忠敬「大日本沿海輿地全図」。

 

【その他】

<石田梅岩>

士農工商社会の中で商人を擁護。

<安藤昌益>

万人直耕を説き農民を擁護。

<二宮尊徳>

報徳思想で農民を擁護。

<私塾>

シーボルト:鳴滝塾。

緒方洪庵:適塾(福沢諭吉ら)。

吉田松陰:松下村塾(伊藤博文ら)。

<幕末>

佐久間象山:東洋道徳、西洋芸術。

水戸藩:尊王攘夷から尊王倒幕へ。

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