こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
この地球は行動の星である、と言うお話を少し前にさせて頂きました。
内容は下記URLにてご紹介していますので、よろしければご一読下さいね。
https://www.k-wam.jp/blogs/2022/12/post96595/
さて、今回のお話は「人はなぜ行動できないのか、行動をしないのか」と言うお話です。
これは心理学に沿ったお話になりますが、別に特別なお話ではございませんので、気楽にお読みくださいね。
この地球は行動の星です。いくら脳内イメージで夢をかなえたい、夢を叶えている自分を想像したとしても、行動に移さない限り夢を叶えることはできません。
それはもう頭ではわかっている。それなのに行動が出来ない人がたくさんいますし、私もその中の一人だと思っています。
なぜ行動が出来ないのか。例を出しながらお話をします。
例えばあなたは今現在、会社員でいつかラーメン屋を開きたいとします。脳内イメージではスープにこだわり麺にこだわり、素材の産地にこだわり、至極の一杯をお客様に提供しているイメージを持っているとしますよね。
ところが行動に起こせないとします。
そのようなあなたの深層心理に何が起きているかと言うと「可能性の中で生きていたい」という事が起きています。イメージできますでしょうか?
言い方を変えると「可能性を失いたくない」とういう深層心理です。
可能性の中で生きているうちは「行動しなくてもいい」という自分を正当化できる理由が生まれます。
頭ではわかっています。ラーメン屋になりたいなら会社を辞めてお店に弟子入りをして下積みが必要だ。スープの研究をしたり、開業資金も用意しなければならない。
色んな必要な事、必要な行動が頭に浮かんでいるにもかかわらず、それを行う事で夢をかなえられるにもかかわらず出来ないという事は、「失敗したくない」という事です。
次回に続きます。