松飛台校です。
8/23㈬に漢検の団体受験を本校で実施します。
数検は毎月実施していますが、漢検は初めての試みです。
漢検のおすすめポイントは
こちらにも色々と書いてあるのですが、
私の考え方としては…
簡単に算数で書くと
高校の数学が苦手➡中学校でも苦手➡小学校の分数が苦手➡割り算が苦手…
というように、苦手なものには原因があります。
高校生になって、急に苦手になる子もいますが、原因はもっと前だったりもします。
英語もそうです。
単語を覚えるのが苦手という生徒さんは、漢字や理科・社会も苦手だったりします。
この共通点は、覚えるということが身についていないということにあります。
漢字は満点ですが、英単語は全然です…というのは、あんまりきいたことないですね。
もっというと、学習習慣がないとできないです。
漢検は、漢字を覚えるということでも重要な役割をもちますが、
それよりも覚える学習習慣をもたせることも大切です。
小学生の場合は、前の学年の級を受けると、復習になっていいですね。
案外、書けないものが多いので。
漢検は、漢字の読み書きだけではなく、熟語や対義語なども出てきます。
言葉の意味を知るとともに、語彙力が身につきます。
この語彙力や言葉の意味を知らないまま、文章を読むのは難しいですね。
日本語の文章を読むのにも苦労するのに、
外国語である英語の文章を読むのは、「読解力」と「英語力」の両方で困難です。
そういったことからも、漢検いいですよ。
オススメテキストを置いておくので、
ぜひ、受験してみてください、覚える学習習慣に不安がある方には、対策講座もご用意しております。