プログラミングを学ぼうと思っても、どのように学習を進めたら良いのでしょうか?
今回は初歩的な勉強方法をご紹介します。
1、学びたいプログラム言語を選ぶ
プログラム言語には数多くの言語があります。まずは自分が学びたいプログラム言語を選びましょう。小学生向けにはScratchという教育用言語もあります。こちらの言語は個別指導WAMでも学習が可能です。
2、 教育用アプリや教育サイトでプログラミング学ぶ
ScratchJrやScratchなど、幼児・小学生向けのプログラミング教育アプリもたくさんあります。アプリが用意されている場合は、それを使ってプログラミングを学ぶのもよい方法です。
3、教育用書籍を参考にする
プログラミング入門書などを参考に勉強するのも良いですね。多くはビジュアルな解説が多いので、分かりやすい書籍もあるかもしれません。ただ、入門に書籍は少しハードルが高いかもしれません。
4、プログラミング教室に通う
プログラミング教室もあります。そこでは、教師や教育用ソフトが丁寧に指導してくれますし、楽しく友達と一緒に勉強する事もできるのでお勧めです。個別指導WAMにはQUREOプログラミング教室があるので、是非利用してみてください。
5、 実践で学ぶ
プログラム言語を習得するには、実際にコードを書いて動かして理解することが大切です。例えば、プログラム言語を使って友達にプレゼントを作る、自分でアニメーションを作ってみるなど、毎日の生活にプログラミングを取り入れながら勉強してみましょう。
個別指導WAMで本格的に学べるプログラミング教室があります。気になる方は是非ご連絡ください。