子供が自ら学習するようになるためにはいったいどうすれば良いのでしょうか?
その1つの答えとして、子供達の自己実現欲求を育む事ができれば、子供達は自分の力を最大限に発揮したいと願うようになり自ら学習するようになるかもしれません。
我々大人も自分自身の能力を最大限発揮したいのであれば、私達の自己実現欲求を育む必要があるという事です。
マズローの欲求5段解説を確認してみましょう。
マズローの欲求5段階層説とは、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求の5つの段階に構成されていて、人は生理的欲求の充足が最優先であり、その次に環境的安全や社会的関係性の欲求、承認・尊重されたい欲求、そして最後に自己実現欲求が出てくるという事です。自己実現欲求とは、自分自身の能力を最大限発揮することを望む欲求であり、物理的な欲求や安全に関する欲求、社会的な欲求などのより低次の欲求が満たされた場合に表れる欲求のようです。
低次の欲求が満たされ、自己実現欲求を持った子供達は、目標を持つようになり、自分に正直になり、創造的で柔軟性になり、自信や信念を持って行動できるようになるかもしれません。
子供達が自分の人生を積極的に一生懸命、生き生きと過ごせるようにサポートしていきたいものです。もう一度マズローの欲求5段階層説。学びなおそうと思います。