教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 香川教室
  4. 高松市
  5. 円座校のスタッフブログ
  6. 2023年度第一回実用英語技能検定を行いました

2023.05.27

2023年度第一回実用英語技能検定を行いました

こんにちは、円座校です。

 

本日は2023年度第一回英検検定一次試験験実施日でした。

 

 

 

今回円座校では小学生から高校生まで、塾生外部生あわせて40名ほどが受検し、そのうち小学生が占める割合は約25%です。

 

円座校では小学生から英検に挑戦することを推奨しております。今回は小学生から英検に挑戦するメリットについてお話したいと思います。

 

そのメリットとは中学校の英語教育にスムーズに入れるということです。

 

正直これが一番のメリットだと思います。小学校の英語教育が必修化されて2年ほどが経ちましたが、小学校英語と中学校英語にはまだまだ溝があるのが現実です。

 

先日一学期中間テストの結果が返ってきました。小学生から英語を受けていた子とそうでない子の平均点を比較したところ6.4点ほど差があり、後者の失点のほとんどがスペルミスによるものでした。つまり書くことに慣れているか否かがそのまま結果に直結しているということです。

 

英語は現状日本において、大学進学までは“言語”という側面ではなく、“教科”という側面が圧倒的に強いです。それゆえにきちんと対策をして学習をしないと見につきません。さらに学習内容のほとんどが「読む reading」と「書く  writing」に比重が置かれている以上、この2つの技能を集中的に身につけることが定期テストで結果を出すための第一歩です。

 

この考えには賛否両論があるとは思いますが、実際に「幼少期から英会話に通わせているのですが、英語の成績が全く上がりません」とご相談を頂くことは非常に多いです。

 

だからといって「読む reading」と「書く  writing」ばかり勉強するといった振り切った学習はお勧めしません。

そうはいっても学校教育だけでば物足りない感じがする……そんな時に英検は非常に有効な手段の一つです。

 

英検は4技能「読む reading」「聞く listening」「書く writing」「話す speaking」の能力を図るものなので、将来必要な「読む reading」と「書く  writing」に重点を置きながら「聞く listening」「話す speaking」の能力もバランスよく身につけることができます。

 

それに級によって明確な習熟度が分かれているので、具体的な目標設定もしやすいことも魅力の一つです。

 

日々の英語学習に英検を入れるとグッと密度が高くなりますよ。

 

英検にチャレンジすることは敷居が高いものでは決してありません。まずはお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

——————————–

個別指導Wam円座校
0120-968-375
担当 吉良校舎長

——————————–

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)