こんにちは!兵庫県の筑紫が丘校の河合です。
初夏の爽やかな日々もあっという間、ジメジメする梅雨が間近に迫り
私はややテンション低めな日々を過ごしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日まで、筑紫が丘校の近くにある広陵中学校の中3生は修学旅行に行っていました。
いいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁ。
私が修学旅行に行ったのはかなり昔のことですが、今でも楽しかったあの数日のことは忘れません。
行けるものならもう一回と言わず何回でも言って青春を謳歌したいものです。
生徒のお土産話を聞くに、初日はディズニーランドへ行ったそうです。
ディズニーは私も大好きなテーマパークで、今でも子ども並みにはしゃげる自信があります笑
中でもお気に入りのアトラクションは「ビッグサンダー・マウンテン」です。
私はそんなに絶叫系が得意なほうではないのですが、それでもノリノリで何回でも乗ることができます。
そびえ立つ山中を猛スピードで駆け抜ける大人気のアトラクションですが、
このアトラクション、歴史のある出来事と関りが深いって知っていましたか?
実は「ビッグサンダー・マウンテン」は、アメリカで起こった「ゴールドラッシュ」を背景にしたアトラクションだそうです。
「ゴールドラッシュ」とは、金の鉱脈が見つかった土地にたくさんの人々が押し寄せることです。
特に1848年にカリフォルニアで起こったものが有名で、元々はカリフォルニアで農場の使用人をしていた人が
アメリカン川で偶然砂金を見つけたものが発端でした。
最初は秘密にしていたようですが、ひょんなことからあっという間にアメリカ全土に知れ渡ってしまい、
さらには国内だけでなく世界中から金採掘をしようと人々がカリフォルニアにやってきました。
押し寄せた人々は、年間で約10万人とも言われています。
ゴールドラッシュは、アメリカにとって世界経済の中心を担う存在に成長するための大きなきっかけだったのですね。
こんなふうにアトラクションを純粋に楽しむのはもちろんですが、その背景を知ることでまた違った楽しみ方が見えるかもしれませんね(^^)
私も次に乗る機会があれば、ゴールドラッシュの時代に思いを馳せながら楽しもうと思います♪