こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
「あきらめる」という事が本質的に理解が出来ると、人は何とも心が軽く穏やかな気持ちになれます。
例えばラーメンが好きで好きで仕方がないとします。しかしラーメンとは塩分濃度が高く糖質も多く、脂もたっぷり入った料理ですよね。
前回の健康診断の結果が悪く、食事制限をして少しでも正常値にしたいとします。
普段食べているラーメンの回数を減らそうとします。
しかし、その人はラーメンを食べる事が既に習慣化しており、何とも辞められない。辞めること自体がストレスになっている。
そのような時「あきらめる」という事をしてください。
つまり「ラーメンを食べる事を諦める」ではなく「ラーメンを食べないことをあきらめる」という事です。言い方を変えると「健康管理をしながらラーメンを食べましょう」という事です。
「え?それをあきらめるという事は不健康になってもいいという事?」とお思いの方は正常です。安心してください。
人は、一般的にネガティブな事は悪とみなし、それ自体を避けようとしてしまいがちです。
しかしどうでしょう。「ラーメンを食べる」という事自体に悪質な要素はありますか?みんな食べていますよね。
もし「ラーメンを食べる」事自体が悪質なのであれば、日本全国にラーメン文化は根付いていません。家系、鶏ガラ醤油、醬油豚骨、魚介系、etc.様々なラーメン文化が築き上げられることは無いという事です。
次回に続きます。