こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
話を戻します。
尊敬の話でしたね。しかし人間はかくも怠け者でございまして、誰に対してでも尊敬が出来るかと言うと、難しいのが現実でございます。
例えば、お店でぶっきらぼうなサービスを受けてしまったり、学校の友達がいじめて来たり、会社の上司がグチグチ文句を言ってきます。
そのような時「なんだこいつ」と思うのが人情だと思います。
ところが、そんな時にも尊敬の念を忘れないというのが今回のお話の肝であります。
どんなイヤな仕打ちを受けても、どんな悪口を言われても「相手を尊敬する」と言うのが人間関係の基本であります。
私もこの話を聞いたとき「まさか、そんな事が出来るのか」と思いました。
実際、しばらくは出来ませんでした。だって嫌な奴はイヤですから(笑)
とは言え、知ってしまったからにはやるしかないと、会う人会う人をなるべく尊敬の念を持つように心がけたところ、奇跡が起きるんですね。
例えば、本当に心底イヤな人。そのような人は身の回りから消えていきます。消えるというと語弊がありますが、その人と関わらなくてもよくなったり、関わらなくてもいい環境に移ったり。関わるとしても別の新しい人間関係が構築されたり、します。
やがて、私の身の回りには「全員が良い人」になりました。これは本当にありがたい事です。
次回に続きます。