Let’s try to practice a little brain-washing on ourselves.(J・Lacan)
「少しだけ頭を整理することにしましょう。」
4月に入り春休みもあっという間でしたが、今日は土砂降りでした。別に土や砂が降ってくるわけではないので、なんとなく日本語に多い借字ぽい感じはします。
多くの高校で新学期が始まっていますが、高3生は進路を明確にして受験スケジュールを考えていかねばなりません。AO入試や推薦入試で早くに進路が決まる場合もありますが、一般入試まで想定して取り組んでいくのがふつうです。
さて、大学入試に必勝法はないのですが、必敗法はあるかと思います。
必敗を回避するための策を考えていくことが、とりわけ大学入試では重要といえます。ここだけと固執してしまい、次の策を考えないでいれば、その入試に失敗したら自滅するしかなくなってしまいますからね。
ポーカーにバンクロールというのがありますが、この手持ちに厚みのあるものが入試では最終的に勝利するといえます。公募推薦入試で失敗しても、次の共通テストや私大一般入試の準備はできている、その次の二次試験で十分取り返せる余力はある、その次の次の後期試験で・・・・。
次善の策を考えつつ、入試の準備をしていくことがうまいやり方だと思いますね。
本日は以上です。