こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
今の豊かな環境を享受しながらも、向上心を持ってさらに良くなるように、みんながさらに幸せになりますようにと、働いている人、誰が為に成そうとしている人の方が健全だと思いませんか?
しかし、このような時代遅れの人や今の時代を生きている人ですら「優劣」はありません。なぜなら全員が「同じ平地」を歩んでいるからです。
私はこう思う、あいつはなんでそう思わないんだ。とてもよくわかります。自分の思い通りにいかないとイライラしますよね。
しかし自分の機嫌は自分で取らなければなりません。相手の機嫌は相手が取るのです。
相手は相手の都合で機嫌が悪いのです。その境界を知ってか知らずか踏み越えようとしたとき、人は苦労するように出来ています。
この世の中を全て平等の目線で見た時、見れるようになった時、人は幸せになれるという事です。これからの時代は、二元対立の世界に浸かっていると「困る状態」になる事が増えてきます。(恐らく)そうではなく「全てが平等であり平地である」という感覚を得る事が出来た時、人は更なるステージへと進むのだと思います。
もしこのお話にピンときた方は「今の時代を生きている人」だと思います。ピンと来ない人は別に今必要がない人なので、何ら悪い事ではありません。
でももし、興味がある場合取り組んでみると楽しいです。そのための一歩は「まずは自分を満たす事」です。自分が満たされない場合、必ず下を作り、上を作ってしまいます。
自分が幸せで満ち溢れている場合、人をいじめようとしません。自分が満たされている時、相手に分け与えたいと思うのです。ですので「まずは自分」です。自分を優先してください。
その行い自体が既に他者を救っています。それが徐々にできるようになった時「自分はすごいんだ」と思える様になります。すると「相手もすごいんだ」と思えるようになるという事です。
皆が平地を歩いている。みんながすごいというお話でした。
ありがとうございました。