こんにちは。
WAM中板橋校です。
塾は受験の情報屋だと考えています。
都外出身のご両親であれば、今の都立高校の入試の仕組みをお教えしますし、
大学入試を控えた生徒保護者の皆さんには、昔と今の出題傾向の違いについて説明します。
親御さんの中の常識のアップデートこそ、軋轢を生まずに受験生のお子様のサポートが可能になります。
少しピックアップしただけでも、
・私立大学は、推薦等で年内に合格が決まる生徒が半数以上
・中学から大学までのすべての入試において全科目で読解力が必須。
・英検は高校入試・大学入試で取得が当たり前。
また、今の英検は年3回だけでなく、毎月開催している形式もある。
など、一昔前と大きく変化してきています。
WAM中板橋校では、受験に関する知識をお伝えするため、
三者面談やご相談いただいた際には、個々人に合わせた進学に関する資料(おみやげ)をお渡ししています。
こちらは先日お越しいただいた中高一貫校の3年生の生徒にお渡しした、
志望校選びに活用できるお手製の資料です。
他にも例えば、大学受験まで残り1年となった高2生には、塾で受講していない科目を含めた勉強スケジュール、
英検や模試の試験日、志望校選びの参考になる偏差値表や受験科目一覧など。
高校受験をする予定の中学2年生には、都立高校の偏差値表や志望校調査など、
学校では手に入りにくい資料をお渡ししています。
また、お渡しはできないものですが、私立高校受験に必要な成績についてもお伝えしています。
もちろん、受験がまだ先の生徒にもお渡ししている資料はいくつもあります。
早期に情報を得ることで、それに向けた対策を早めに始めることができます。
逆に、必要な情報を知らないことで、他の人より遅れをとる可能性もあるわけです。
例えば、大学入試で必要とされている英検の級は把握していますか?
あるいは、私立高校の入試に向けた対策が中3の1学期から始まっていることをご存じですか?
知った頃にはもう手遅れとなるケースが毎年発生しています。
勉強の指導以外にも頼れる存在として、なんでもご相談ください!