こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
何とも漠然とした様な今回のお話ですが、読み進めていただく事で具体的になってまいりますので、ご安心ください。
また冒頭、変なお話をしますがお気になさらずに読んでみてくださいね。
あなたがもし魔法使いだったら、どのような能力が欲しいですか?例えば空を飛んでみたり、モノを浮かせてみたり、火を飛ばしてみたり、したいでしょうか?
最近だとWBCが話題ですね。日本とアメリカの決戦は目を見張るものがありました。
プロ野球選手は150km以上のストレートを投げますし、到底打ち返せそうもないコースの球をホームランにしたり、才能にあこがれを持ったり、それこそ「すごい」と思いますよね。
ところで、例えばプロ野球選手の場合、実生活でも150kmの球を活かして生活していますでしょうか?洗濯物を干す時、料理を作るとき、ストレートの球は活かされるでしょうか。
極端なお話になりますが、日常生活ではいくらプロ野球選手と言えども「普通の人」だと思います。魔法使いも普段から火を飛ばしているかと言うとそうではありません。
人間とは、何か特殊な人、特別な能力や才能を持った人を「すごい人」と言う節があります。事実、すごいのはすごいですが、特別視するのは少し違うと思うというのが今回のお話です。
またまた例え話になりますが、スーパーマンが居たとして、大阪~東京間を空を飛んで1時間で行き来できるとしますよね。恐らく皆は「すごい」と言うと思います。
しかしどうでしょう。大阪~東京間に線路を引き、新幹線を走らせた人が居ます。安全に走行できるように日夜点検をしてくれている方がいます。新幹線を運転する人が居ます。駅を保守・管理する人が居ます。
私は、この方々も「すごい」と思うのです。
また、そのスーパーマンは空を飛べたとしても衣食住まで自分で何とかすることはできません。肉を食べるには肉屋で調達しなければなりません。家も大工さんが建てます。服も誰かが編んでくれたものを購入し、着用しますよね。
次回に続きます。