教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 東京教室
  4. 新宿区
  5. 四谷三丁目駅前校のスタッフブログ
  6. 【開成高校】国語5年分講評ー4 2019年度

2023.03.22

【開成高校】国語5年分講評ー4 2019年度

【2019 概観】

 

マス目がない、枠だけある記述問題、

まさに東大。

 

評論文の作者は

クセが凄いがいいことを言っている、

「他者を思いやり寄り添うことや、

あえて枠からはみ出すことは、

AIには出来ない」。

 

小説は

「群衆心理に飲まれ冷静さを欠く、

全員が被害者の、

引揚者たちによる船中異常裁判」。

これもクセしかない素材。

 

古文は

「攻守のバランスの梶原景時、

攻め一辺倒の源義経」

の対比。

 

 

 

【2019】 標準 20分

 

 

<問二 理由説明> やや難

ポイント:

なぜ問うか?怯えているから

 

「覚えられる、忘れない」

「偏差値の高さ」「優等生」

のような処理能力の高さをこそ

人間の尊厳だと思い込む人たちが、

AIに自身の存在を

脅かされるのではないかと怯えるから。

 

 

<問三 内容説明> 標準

ポイント:

予定調和のAIの出力と対極

 

目の前の他者が傷付いていると理解し、

なんとか寄り添ってあげようとする、

入力情報を遥かに超えた、

内発的に湧き出してくる、

人間らしい魔法の言葉。

 

 

<問四 内容説明> 標準

ポイント:

筆者の息子の新時代の生きざま

 

偏差値や学歴などの、

皆が一様に求める価値から解放された、

他者評価に汲々としない、

自分を信じ堂々と我が道を行く、

「はみ出す存在」としての若者。

 

 

 

【2019】 やや難 20分

 

 

<問一 内容説明> やや難

ポイント:

何が「卑劣」=いやしいか

 

誰かが財産を没収され

海に投げ込まれようとしているのに、

自分はわが身可愛さに、

全員一致への賛成は

不可抗力で致し方なしと、

彼を見殺しにしようとしていること。

 

 

<問二 内容説明> やや難

ポイント:

夜と昼の比較と相違点

 

夜には落ち着いて

議論出来ている人間たちも、

昼間には群衆心理に飲まれ

冷静さを失い、

適切な判断能力を

欠いていたということ。

 

 

 

【2019】 標準 10分

 

 

<問一 解釈> 標準

ポイント:

「大浪」「うち損じ」「修理」など

 

船を出すことが出来ない

 

 

<問二 語句の意味> 標準

ポイント:

「どうしたらよいだろうか」

「あしければ」

 

Aがウ、Bがア

 

 

<問三 内容説明> 標準

ポイント:

攻めるべきは攻め、引くべきは引く

 

 

 

<問四 内容説明> やや難

ポイント:

「片」=片手落ち

 

攻め一辺倒で他を考えず、

片手落ちだということ

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)