こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
本日も少し概念的な、しかし確実にあるというお話をしたいと思います。
余談を少し長めにお話を進めたいと思います。
この地球は物質的な三次元の世界で構成されています。衣食住全てのモノが物質で構成されており、人間のこの身体も物質以外の何物でもありません。
この物質とは「ゲームを楽しむための制限」であると捉えてみましょう。例えばサッカーというスポーツがありますね?サッカーを観戦するとき、フォア―ドやディフェンス、ゴールキーパーというポジションがあります。これも全て「制限」です。
そして手を使ってはいけません。足のみでボールを蹴り、制限されたゴールの中にボールを入れる事で「点数」を競います。
この「点数」もゲームを楽しむための制限であります。
これがもし、「手も足も使ってOK。ボールじゃなくてミカンやリンゴを使ってもOK。人数も11人じゃなくてもOK。ゴールなんて無い。」だといかがでしょうか。ゲームとして成立しないですよね。
人間は何万回も生まれ変わると言われています。先日、ある生徒に「なんで生まれ変わるときに人間って記憶がリセットされるんでしょうね?記憶があった方が知っている分楽なのに」と聞かれたことがありました。確かに…。そこでハッとしました。
「〇〇君は確かゲームが好きだったよね?過去やったゲームの中で記憶を消してでも、もう一回やりたいと思うゲームって無い?」と聞きました。すると「確かにあります」と。
つまり「人間として生まれ変わった時記憶がリセットされるのは、地球で人生をリスタートさせるときゲームのように楽しむためじゃないかな?」と答えたことがあります。
つまり、人生を歩む原理原則は「楽しむため」だという事が改めて理解できる、とても有意義な会話だったことを覚えています。
次回に続きます。