教室ブログ

2023.02.06

【完璧にならなくてもいい-4】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

本人も100%を目指しています。子供ですから怠け心を持ってしまったりさぼってしま事もあるでしょう。それは単に「22%」に含まれるだけの話です。ただの次の課題ですね。

それでも100%を目指し、結果が78%だったのであれば褒めてあげてください。

そして次の課題を提示してあげてください。そうしなくとも本人が既に気付いていることもあります。温かく見守ってあげましょう。

 

この78:22の法則は人間関係にも当てはまります。少し心理学的な観点のお話になりますが、例えば他人への期待値が100%に満たない場合、人間関係を切ってしまう人が居るんですね。そういった方の事を「人間関係リセット症候群」なんて言いますが、つまり「相手への期待値が高すぎる」という事です。

 

更に言うと人間関係を「付き合う事によってメリットがあるかないか」で判断してしまいます。こういった方は、完璧主義者ですからもし相手が自分の思う通りの行動や言動を取らない場合、相手を非難します。「なんでそんなことも出来ないの」「この前言ったところでしょ?」「私に2度モノを言わすな」なんて、いう今で言うとパワハラと言われそうな態度や物言いをする人が少なからずいます。

 

その人の深層心理は「自己嫌悪」でいっぱいです。自分が大嫌いですから他人を常に見下しています。だって見下して相対的に自分が上に立っているような気がしないと、自己を保てないからです。

 

そういう人も冷静に立ち返って「自分も相手も許す」という事をすればいいのですが、物事の判断基準や価値基準が「0:100」や「勝ち・負け」になっていますから、なかなか難しいという事ですね。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)