小学生のお子様を持つ保護者様から、東川口戸塚校にお問合せを頂く学習面のお悩みごとのナンバーワンは『学年があがって算数が難しくなった』です。
特に、小学4年生以降のお子様に多く見られる傾向です。
授業を行っている中で小学4年生の生徒さんが戸惑うポイントは、「数字の桁数が大きくなること」や、「わり算の筆算」、「計算の順序」、「小数のかけ算や分数」など、計算問題が難しくなり始めることや、3年生までの学習内容をしっかり理解をしていないことが4年生の学習内容に悪い相乗効果として表れ始めるように感じます。
また、文章題においても、これらの計算方法を用いて解いていかなければならない訳ですが、理解・知識が曖昧だと文章中のどの数字をどのように式に立てなければならないかが思いつかないことに陥ります。
中学生の中にも「数学」が苦手、という生徒さんの授業を見ると、小学生高学年で学習をした「算数」の理解が曖昧なままになっていることが散見されます。算数は英語と並んで積み上げ学習の傾向が強い教科なので、少しでも早い段階で「解らない」を解消することが、算数嫌い(苦手)にならないようにする秘訣だと思います。
『個別指導Wam東川口戸塚校』では、生徒さんごとに解らない・苦手な単元を個別に指導をすることで、解らない原因をつきとめて「解る」に変えていきます。
実際に当教室に通い始めた4年生(この春から5年生)の算数が苦手だった生徒さん達も、4年生が終わる頃には「100点の常連」になって、自信に溢れた表情に変わっています。
東川口戸塚校では、随時、お子様の学習状況をお聞かせ頂く場として、個別に学習相談会を実施しています。
学習面でお悩みや不安がありましたら、どうぞお気軽に教室までご連絡を下さい。