教室ブログ

2023.02.25

【恥をかいてもいい-終】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

従って、極端に失敗を恐れずに進む必要もありません。それは単なる「無謀」なだけです。逆に「失敗を極端に恐れる」という事もお勧めできません。それは成長に繋がらないからです。

 

じゃあどうするのと言うお話ですが、「真ん中のちょうど良い道」を探してください。二元対立的なモノの見方ではなく、その人にとってちょうどいい真ん中の道が必ずあります。

 

それは人から言われて気付くものではありません。友達が「この道が良いよ」と言ってきてもあなたには合わないのです。

 

だから自分で探し、自分で見つけるしかないのです。今の時代はそういう時代です。

 

この話はとても感覚的で概念的なお話になりますから、一度読んだだけでは到底理解できないと思います。しかし行動を変え、思考を変えると結果が変わります。

 

もし興味のある方は「そういうものか」と思って下さい。それだけで思考が変わっていますから、次の行動が変わります。そして完璧を目指さないでください。人は「非完璧主義」である必要があります。

 

人間の心理、価値観、概念と言うのは時代とともに変わります。しかし、変わらないものがあります。それは「自分はこの世に1人しかいない」という事です。これは真理であり、原理原則です。だから、自分を認め、他者を尊重して下さい。それが出来た時、自己愛の問題は解決し、恥をかく事を恐れなくなります。

 

ありがとうございました。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)