こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
従って、極端に失敗を恐れずに進む必要もありません。それは単なる「無謀」なだけです。逆に「失敗を極端に恐れる」という事もお勧めできません。それは成長に繋がらないからです。
じゃあどうするのと言うお話ですが、「真ん中のちょうど良い道」を探してください。二元対立的なモノの見方ではなく、その人にとってちょうどいい真ん中の道が必ずあります。
それは人から言われて気付くものではありません。友達が「この道が良いよ」と言ってきてもあなたには合わないのです。
だから自分で探し、自分で見つけるしかないのです。今の時代はそういう時代です。
この話はとても感覚的で概念的なお話になりますから、一度読んだだけでは到底理解できないと思います。しかし行動を変え、思考を変えると結果が変わります。
もし興味のある方は「そういうものか」と思って下さい。それだけで思考が変わっていますから、次の行動が変わります。そして完璧を目指さないでください。人は「非完璧主義」である必要があります。
人間の心理、価値観、概念と言うのは時代とともに変わります。しかし、変わらないものがあります。それは「自分はこの世に1人しかいない」という事です。これは真理であり、原理原則です。だから、自分を認め、他者を尊重して下さい。それが出来た時、自己愛の問題は解決し、恥をかく事を恐れなくなります。
ありがとうございました。