こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
そこで、人は気付きます。「とはいえ、自分もよく頑張っているよな?」と。
そこに気付けたとき、自己肯定感が育ってきます。
やがて育った自己肯定感と共に、「行動」を起こす。するとその行動によって得たモノ、経験が「自信」となるのです。
自信を得る事が出来れば自己肯定感が育ちます。そしてさらに自信…と言う具合に両方を少しずつ少しずつ育て重ねていく事で、人は「成長」するという事ですね。
ですので、いきなり難しい事をする必要はありません。まずは「足りるを知る」ところから始めてみましょう。人と比較しないでください。周りを評価しないでください。足りるを知り、やがて得たモノが自己肯定感を育てます。
自信について。いきなり難しい事にチャレンジしないでください。ゆっくりでいいです。焦る必要はありません。
自分の目先のところ、手足を伸ばして届くところから着実に「行動」しましょう。
行動の先に「失敗」はありえません。何故なら「違うという事がわかった」という事です。
そして、学年や年齢も気にする必要はありません。人には必要なタイミング、気付くタイミングが違うのです。あなたが気付いたその瞬間が「ベストタイミング」です。
話が少し違う方向に行ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
この先、「自己肯定感」という概念は更に日の目を浴びると思います。その理由は「時代に必要とされている」からです。
ここで、先取りで知れたあなたはラッキーです。知っている私もラッキーです。
そして、もう無責任に「自信を持て」なんて言う事もないでしょう?自信の持ち方を知りましたもんね?
次回に続きます。