こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
話は少し変わりますが、今の世の中「無料」で何でもできる時代になりました。昔はテレビCMを打つだけで数百万、数千万が広告宣伝費として投資されていました。ただし、それに見合った見返りがあったから当時はテレビCMにこぞって投資をしたのです。
ところが、今はテレビあまり見ませんよね?YoutubeやそのたSNSなど、たくさんの媒体が増えました。まず、個人のアカウントを作成し、そのアカウント上で打つ広告というのは「無料」です。(一部有料コンテンツもあります)
他の事例をご紹介します。あるアーティストが宣伝目的で自身の「ミュージックビデオ」をYoutubeに無料でアップしました。本来であればMV自体に有料の価値があります。無料でアップするなど昔は考えられませんでした。
ところが、フォロワーが爆発的に増え、作品の宣伝も出来、知名度も上がりました。
今まで「有料」だったコンテンツを「無料」とし、その目的を他に置く事で、結果お金をかけるより掛けない方が効果があった、という事例です。
このお話を見て頂けたらお分かりの通り「お金を掛けない戦略」つまり「少は大を兼ねる」という事がもう既に起きています。
私もその価値観に則り、様々な活動をしました。
私は広告デザインが好きだったので、教室の入り口にたくさんの自作の広告を掲示しています。実はこれって「無料」なのです。本部にデザインを依頼し、印刷までお願いをした日には莫大な投資が必要であります。ところが、一個人の私がデザインを考え、印刷・ラミネートをし、貼り出す。材料費は少なからずかかりますが、数百円~数千円でしょう。
(結果、数人の方がチラシを見て来てくださったり、通学中に目にしたことがあったとのお声を何人もいただけました。)
そして、このチラシを他の教室の教室長の皆さんにも共有しました。効果のほどはわかりませんが、単に私がやりたいからやっただけですので、特に見返りは求めておりません。
次回に続きます。