東大阪市の皆様、こんにちは。
個別指導WAM吉原校の稲子です。
最近は本当に寒いですね、寒すぎて起きてからすぐに動き出すのが億劫になってしまう今日この頃ではありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日は冬期講習期間という事で、朝からたくさんの生徒が塾に来て勉強に励んでくれています。
もう受験間近という事で、中学受験・高校受験・大学受験に向けて勉強する生徒が多いですが、受験学年以外の生徒たちも頑張ってくれています。
さて、今回のタイトルにも書いているように、“習うよりも慣れよ”ということわざがありますが、意味については、「技芸を修得するには、人に理屈で教えてもらうよりも、実地に何度も何度も繰り返して慣れることが大切である」となります。
文字通りの解釈であれば塾は必要ではないと思っちゃいますね(笑)
まぁそれはさておき、塾であれば特に“習う”という事に対してフォーカスを当てる事が大半で、“慣れよ”の部分に対しては若干軽視されているように感じております。しかしながら、勉強というのは習うことも重要且つ慣れることも重要だと思います。
習っただけでは使いこなせるようにならないし、習った知識の定着のためにアウトプットをたくさん行う(慣れるため)必要があると思います。
従って、個別指導WAM吉原校では、「習う事、慣れることが大事」でいきたいと思います!!!