【進学先ご紹介④】
【小川高校】
こんにちは!個別指導WAM成瀬校です!
本日は生徒たちが進学した高校についてご紹介させていただければと思います!
①どんな学校?
小川高校はJR横浜線の成瀬駅から徒歩8分、自転車で3分🚲の位置にある高校です。
🚲地域の期待と支援を受けながら、開校から43年を迎えた高校です。
緑豊かでJR横浜線成瀬駅より徒歩5分と交通至便の地にある落ち着いた雰囲気が特長の学校です。
東京都教育委員会からは「地域探究事業推進アソシエイト校」に指定され、地域との結びつきを大切にしています。
確かな学力を身に付けることを大きな目標として、放課後や週休日、長期休業中の補習・補講の実施と充実により、生徒の学力向上を図っています。
また、計画的な教科指導や総合的な探究の時間等において、読解力向上のために読書活動を推進しています。
(※学校HPより一部抜粋・引用)
②どんな教育方針?
(※学校HPより一部抜粋・引用)
③合格実績は?
小川高校は1学年250人です。
その内の約77%、193人前後の生徒さんが私立大学への進学を希望します。
短期大学希望の生徒さんは2%前後で9人、専門学校進学希望は20%前後で50人程度です。
大学の内訳は以下の通りです。
国公立大学・早慶大学への進学は昨年度はありませんでしたが、浪人した卒業生で合格者がいます。
193名の内、GMARCHへは3.8%、日東駒専は12.6%、
成成明学獨國武は1.5%、大東亜帝国は21.4%、
関東中流へは1.9%、明明大工目へは4.2%
の生徒さんが進学となっています。
④進学指針は?
小川高校の特徴として
上位学校への早道は指定校推薦が適しているといえます。
GMARCHから成成明獨國武・大東亜帝国までは39.3%を占めています。
つまり上位39.3%の学年順位、クラス順位に直すと13位までの生徒さんが指定校推薦が取れるということです。
高校1年生から3年生までを通して学年順位75番以内を取れるテスト対策・勉強が必要となります。
また一般で受験するにしても、クラス順位で直していくと
GMARCH→1位以内、日東駒専→5位以内
成成明学獨國武→6位以内、大東亜帝国→13位以内
ということが成り立ちます。
現在ご通学されている生徒さんは
上記を目安に考えてみても良いかもしれません。
これから受験される中学生の皆さんは、偏差値が一定の中上記の順位を知っておかないと
「気づいた時には手遅れ」状態となってしまいますね。
⑤何に気を付ければ良いの?
(ご通学中の生徒さん)
→小川高校はある程度学校内容をきちんと理解していくことで高校1年生の際は
「指定校推薦」を狙える平均評定4.0以上を目指しましょう。
指定校推薦をどうしても狙いたいという生徒さんは、
一度ご相談いただくことを強くお勧めいたします!
(これから受験される方)
→小川高校は中学校の中でも内申が44~46(オール3-副教科に4がある)の生徒さんが集まりやすいです。
中学校まではオール3ぐらいの成績だった子どもたちも、
高校から思い通りに成績が伸びなくなったり、躓いてしまったりします。
受験終了後から大学受験準備は始まりますので、
「まずは1年間・・・、様子を見よう」では絶対ダメ。
スタートダッシュを切らせましょう。
⑥WAM成瀬校の取り組み
成瀬校では小川高校の生徒さんのみならず
大東亜帝国以上の大学を受験される生徒さんを対象に受験対策を行っています。
ゴールを見据え、テストの点を意識して取り組ませていきます。
早期志望校、科目選択の決定を行わせ準備をしていきます。
お困りの方はぜひ一度ご相談ください。
#小川高校を分析してみた #進学校を調べてみた #WAMってどんな塾
#内申点 #平均評定 #高校1年生からでは遅い