こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
つまりそういういう事です。習慣や思考で人間は変われるという事です。変わるには最初は忍耐が必要です。そして変わってしまえまやり方がわかりますから、一度悪魔の領域に行ってしまった心でもすぐに神の領域に戻せるという事です。
なんとなく伝わりましたでしょうか?
「そんなことやっても幸せにはなれないよ」とお思いの方は、「やらないとどうなるのかを学んでいる人」でありますから、全然責めるような話ではありません。
そして、忍耐は「頑張らなければならない」や「努力しなければならない」というイメージを持ってしまっている方。それこそが「習慣」や「思考のクセ」であることを理解してください。なにか大事のようなものとして捉えないでください。
そして最後に神の領域に心を置くとおくという事に「完璧」を求めないでください。完璧を目指すという事は「神になる」と言う事です。人間は神にはなれません。神になろうとすると「自分はダメだ」「こんな自分は嫌いだ」という思考が押し寄せてきます。やがて「やっても意味がない」というような思考つまり「悪魔の領域」に戻されてしまいます。
陰と陽、そのちょうどいい真ん中にスッと通る道が、我々が進むべき道です。そこには光と闇の両方が混在しています。それでも尚、忍耐によって心だけは神の領域におくという修行です。
この話が少しでも分かるという人は、どうかチャレンジしてみてください。チャレンジした瞬間あなたが変わります。あなたが幸せそうにしていると周りが安心します。その光が周囲に広がり、やがて居心地の良い空間となります。
ありがとうございました。