こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
「そんなことをしていたらストレスが溜まっちゃうよ」と思うかもしれません。
もしくは「そんなことをしていたらストレスが溜まり、病気になっちゃうよ」と思うかもしれません。
あえて強い言葉を使います。
もし「いつも笑顔で、いつも明るい言葉を使う」事が出来ない場合。
ストレスを溜めといてください。
ストレスが溜まって病気になってください。
何を言いたいのかと申しますと、「いつも笑顔で明るい言葉を使う」事が出来ない場合、みんなが迷惑するのです。
あなたの発した言葉に毒があり、その毒は周りを毒で犯してしまいます。
また、その毒を吐いているあなたは毒にマヒしていますから、気付いてないのです。周りが迷惑をしているという事を。
「いつも笑顔で、いつも明るい言葉を使う」という修行なのです。
皆さんは「孔雀」をご存じでしょうか?この孔雀という鳥は、毒がある植物や毒虫を食べます。その毒は身体に影響することはありません。毒を食らってもなお、美しい羽根を広げ、人を魅了するのです。
この「いつも笑顔で、いつも明るい言葉を使う」というのは、「孔雀明王」の修行なのです。
人は辛い時があります。悩む時があります。つまり、自分が生み出したその「毒」を、周りにまき散らすのではなく、「毒」を食らい、それでもなお人に対していつも笑顔でいつも明るい言葉を使う。そう或るという「修行」なのです。
このお話にもし興味のある方、まずやって頂きたいことがあります。それは「覚悟」です。
「私はなにがあってもいつも笑顔でいつも明るい言葉を使う」という「覚悟」をしてください。そうすれば「孔雀明王の修行」に入る事が出来ます。
そして、周りから「あなたって悩みがなさそうでいいわね」と言われたとき、あなたは勝ちなのです。
その「覚悟」とは「幸せになる覚悟」という事であります。
次回に続きます。