教室ブログ

2022.11.14

【神の視点のおはなし-3】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

人は二者択一だと「差し迫った感覚」になってしまいます。しかしもう一つの視点を足すだけであらゆる思考にたどり着けるという事です。

 

神様というのは二元対立の存在ではありません。陰と陽の性質もありません。全知全能、全ての物事において最適解を出せる存在です。

人間のように時間や物理に縛られることもありませんから、ただただ自由で自由な発想を持っているのです。

 

少し話が脱線しますが、人はインスピレーション(衝動)に気付いた瞬間、それをかき消すような思考を巡らせてしまいます。

 

例えば「洗濯物を取り込もう」とインスピレーションが来たと居しますよね。5秒が経過した後、「あとでいいや」という思考になっていますから、一度実験してみてください。

 

そして突然雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り込みます。「あの時やっておけばよかった!」

なんていう経験はありませんか?

その1秒にも満たないインスピレーションも「神の視点」とも言えます。

人間には計り知れないインスピレーション・衝動を与えているのが神であるとすれば、それを受け取る事が出来るのは人間です。一瞬のひらめきを捕まえるには、思考に抵抗を持たないことが重要であるという事です。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)