こんにちは! Wam三苫駅前校です。
本日は、志望校選びの失敗パターンについてです。
〇友達が行くから
1つ目は友達が行くから、友達と同じ学校を志望することです。
多くの子供にとって友人関係は大切なもの。
特に仲の良い友達と離れたくないことから、同じ学校に進もうと考える子供もいることでしょう。
しかし友達が行くから志望校を選ぶのは失敗するパターンです。
学校はあくまで勉強をするための場所。そして将来の生活に大きな影響を与える場所でもあります。
自分の学習ニーズに合わない学校へ進学してしまうと無駄な時間を過ごし、将来にもマイナスの影響を与える可能性があるので止めた方が無難です。
〇学校や塾の先生に言われたから
学校や塾の先生に言われた通りに志望校を選ぶのも止めましょう。
これまでの経験や大人の感性から志望校を提案してくれるのはうれしいですが、これまで何度も述べてきたように実際に学校へ通うのは子供自身です。
もし子供自身が納得できないような学校へ通っても、負担となるのは目に見えているでしょう。
進路指導豊富な学校や塾の先生の話は、志望校選びの大きな参考となります。
しかしあくまでも、一つのアドバイスとして捉えておくと良いですね。
〇偏差値だけで選ぶ
最後は偏差値だけで選ぶことです。
志望校を選ぶ際の項目として学校の偏差値はありますが、偏差値だけで選ぶのは止めましょう。
どれだけ偏差値の高い学校に入学できる実力があったとしても、校風をはじめとする他の項目が子供に合っていないのは問題です。
入学しても学校生活に馴染めず、成績アップどころか途中で転校や退学することにもなりかねません。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。