北区のみなさん、こんにちは!
すっかり朝晩冷えてきて、冬将軍の足音におびえながら冬タイヤの心配もしている葛塚校の秋山ですww
さて!今日のブログはタイトルにもあるように今年度第1号の吉報が舞い込んできました!!
左と真ん中の写真は葛塚校の高3女子生徒です。
この2人は中学生の頃からこの葛塚校に通い、志望校に合格してもなお塾を辞めずに大学進学に向けて努力を積み重ねてきた塾生です。
足掛け5年見てきた塾生なので私も思い入れ一入の2人でした。
年3回の定期面談でもお母さんにご心配をかけ、面談中この塾生と言い合いもしたことを覚えています。
そんな2人が第一志望の大学に総合型選抜(旧AO入試)で合格してくれました!
2人とも進学先は確定しましたが1月にある共通テストを受験するのでそこで少しでも良い成績をとり、特待生制度を目指して年内いっぱい葛塚校で勉強を続けます。ホントよく頑張りました。ご家族の皆さまにも大変お世話になりました。この場を借りて心より感謝申し上げます。
この2人は一足先に進学を決めましたが、1月の共通テストで国公立大学を目指す高3、そのあとの私立大学前期試験を目指す高3もいます。その高3生たちにとってはこの冬が正念場です。我々も寝食忘れて一緒に付き合っていく覚悟です。
この葛塚校には小1~高3まで90人を超える塾生が在籍しています。その中で中3と高校生が半分を占めています。
一番右の写真はこの2人のように志望校に合格するべく人生最初の競争に打ち勝つために努力している葛塚校の中3生です。去る10月30日(日)に第6回新潟県統一模試を実施したときの様子です。
一旦ゴールテープを切った高3生。そのゴールテープがすぐそこにある高3生。まだまだゴールテープは先にあり、なんならどこにあるか分からないかもしれないゴールに向かって走っている中3生。
でもそれでいいんです。
止まっているわけではないので。
少しずつそのゴールに近づいていることだけは確かなので。
人生、節目節目にゴールテープがあります。
その人生を終えるまで何本あるか分からないけど、一本や二本でないことは確か。
この高3生もその一本を切ったに過ぎません。
中3生もその一本に向かって目に見えない努力を重ねています。
そのひたむきな努力を我々はご家族のみなさんと一緒に見守っています。
楽な道ではないけれど、一人ぼっちで歩いているわけではありません。
でも、この2人の高3生には最大級の賛辞を贈りたいと思います。
光輝く未来の第一歩に 「おめでとう!!!」
個別指導WAM葛塚校
塾長 秋山