東大阪市の皆様、こんにちは。
個別指導WAM吉原校の稲子です。
最近は一日の寒暖差が激しく、昼間は薄着でも問題ないですが、夜はもう上着を羽織らないと耐えることができないほどの寒さになってきましたね。
もう冬が近づいてきているなと感じる今日この頃となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてタイトルにも書かせていただいたことにもつながるのですが、最近生徒からどの高校や大学を選べばよいかという相談を受けることが多くなってきました。
私自身、もちろん生徒たちに適した高校や大学を伝えてはいるのですが、あくまでも私の主観も入っていますので、
話を聞くだけではなく、実際にオープンスクールやオープンキャンパスで学校に足を運んでほしいと思っています。
「百聞は一見に如かず」という言葉もあるように、やはり自分自身で一度目で見て体験してみるということをしてもらった方が、より具体的に情報収集ができることや、この学校に頑張って入学するぞ!! といったやる気も出てくるかと思います。
進路を決める際には、自分自身でも足を運んでみることをお勧めします。
ちなみに「百聞は一見に如かず」を英語にすると、「seeing is believing」となります。
特に高校生であれば、定期テストや模試、大学受験で出題される可能性もありますので、しっかりと覚えておきましょう!!!