こんにちは。個別指導WAM河内長野駅前校の講師です。
今回は悩みを抱えている方の多い、「自習で何をすればよいのか」を決める指針についてお話します。
毎日の自習、つまり授業外で何をすればよいのかわからない、といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。私自身もそういった悩みを抱えている時期がありました。「毎日の学習は授業内容を定着させるために大切です。」といった内容をよく私も伝えておりますが、すべきことがわからなければ毎日できないですね。
もちろん、生徒さんの理解度をみて適切な課題や自習内容を提示するのは我々講師の役割なのですが、将来のためにもぜひ自分で課題を見つける練習をしていただきたいので、自習の基本だけお伝えしたいと思います。
「授業中に聞き逃したところ、わからなかったところ」
「不正解が多い分野」
「今日新しく習ったこと」
迷ったらこの3つのどれかに当てはまる分野を勉強してください。どこがわからないかを書き出すだけでも効果はあります。自分が何を理解していて何を理解していないかを知ることと、授業で足りない演習量を補うことが自習のポイントです。
最初から一人で完璧に勉強できる人間はいません。それをサポートするために我々講師がいるのです。わからないことは遠慮なく質問しに来てくださいね!