みなさん、こんにちはこんばんは!
個別指導WAM氷室町校の廣地です!
最近、めっきり涼しくなってきたと思っていたら、どこからか薄っすら「キンモクセイ」の香りがしてきています。秋ですね。すっかり秋。読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。芸術の秋。なんとなくアンニュイな秋…。
…そして、2学期中間テストの秋、総合型選抜の秋、学校推薦型選抜の秋、英検二次の秋、前期の通知表の秋…。
世の中に職種・業種は多々あれど、こんなにも(自然現象なしで)季節の移ろいを(忙しく)感じられる仕事が他にあるだろうか?(←まぁまぁあるぞ、多分)
そんな、人によって感じるモノが違う秋ですが、昔と今ではその時期的な感覚が違うかったようです。
古文の世界や、俳句の季語などは
1~3月→春
4~6月→夏
7~9月→秋
10~12月→冬
と分類されていますので、10月は「冬」になります。
これね、ヒロチは昔にちょっと(ド文系なりに)考えたことがありまして…。
季節の変化って地球の公転によるものですよね。
つまり、超自然現象なわけですよね。
それが、キッチリ
1年→365日→8760時間→525600分→31536000秒
とかいうデジタルな世界で割り切れるとは、到底思えないんですよ。
閏年とか閏秒とかで調整されてるとはいえ…です。
だから、もしかして、時の流れに合わせて、少しずつ季節がズレていってるのかな?って。
…あ、もちろん、絵空言です!真に受けないように!
異論、クレーム、受け付けません!
ま、何が言いたいのかと言うと…
そのうち「2学期中間テストの夏!」とかなるかもよ?ってコトです!(←多分、ならない)
だからみんな、季節に関係なく、お勉強頑張ろうね!(←まとまってない)
個別指導WAM氷室町校 へは
〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F
072-668-6360
まで、お気軽にお問い合わせくださいね!