個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。英語のリスニングって、個別指導授業では、どうしても音がでてしまうので、あまり積極的に取り組めない部分ではあるのですが、昨日の10月10日はスポーツの日で祝日でしたので、授業のない午前中の時間を利用して、有志でリスニングの勉強会を開催しました。内容は座学半分、ケーススタディ半分。座学では、
① 問題を取り組む際に、どのような点に意識を持って取り組むか
② 日頃の勉強ではどのような取組を行うべきか
という2点をお伝えしました。概要は①は「選択肢から事前にシチュエーションを想定する事、全てを聞き取ろうとせず、5W1Hを意識してポイントを確認する事」、②は「音源を聞く、英文を見ながら音源を聞くというプロセスでどの程度理解出来るのかを確認し、習熟度に応じて単語強化に注力するか、ディクテーションやシャドーイングといった学習法に取り組むか等、対応方法を決めていく」というです。
またリスニングでは、知っているはずの単語が、なぜかリスニング音源では呪文のように知らない発音になっている・・・((+_+))なんて事もあります。そこには「英語は、単語同士を繋げて読む(リエゾン)や音が消える(リダクション)」という特性が起因しています。この辺りを意識して英語の耳を作る事が能力向上の重要ポイントとなります。リスニングを武器に出来るか、弱点としてしまうかは高校受験においても影響は非常に大きいです。適切な対応を行い、強力な武器を手に入れましょう!!リスニングにお困りの方、詳細は是非、当教室までお問合せ下さい。
個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。