こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
前回の続きです。
つまり、お金に対する価値観とは「環境に依存しやすい」という事です。今の自分の環境が良ければお金は「正義のヒーロー」であり、環境が良くない場合「憎むべき敵」になりうるという事ですね。
しかし、どうでしょう。「お金」自体は何もしていないですよね?本人としてはあなたを助けるつもりもなければ敵として陥れている自覚もないと思います。
我々が勝手にお金に対して「評価」しているという事です。
であれば、今からでもお金に対する評価を変えられるという事です。
一ついい方法があるのでご紹介します。
こう思ってみてください。
お金は「空気」でだと。「空気」に対して「今日は手持ちが少ないから節約しよう」と思いますか?「今日は手持ちの空気が無いから苦しい、人に少し分けてもらうか」なんて事、考え付きもしませんよね?
お金とは世の中に有り余っています。そして誰もが享受していいものだという事です。なんなら誠実でまじめなあなたこそがお金を手に入れ、使うべきなのです。
そして「お金」自身は良いも悪いもありません。その評価は人間が勝手にしているという事です。お金に対して「感謝・愛・喜び」を感じている人は次に次にとお金を手に入れる機会があるでしょう。そして「嫌悪感・妬み・不平不満」を感じている人は、次手に入れたお金に対しても、同様の気持ちが湧いてくるという事です。
更に言うと「お金」=「命」という事になります。この話をしだすとさらに長くなってしまいますので、今回は一旦お開きとさせていただきます。
お金を好きになってもいい。そしてお金が好かれたいのはどんな人間でしょうね?
ありがとうございました。