和歌山市にお住まいのみなさま
こんにちは、WAM六十谷校の黒木です。
今回は勉強の話はちょっと置いといて
僕の好きなミュージシャン、Mr.Children(ミスターチルドレン)の
「エソラ」という歌の、好きな歌詞を紹介したいと思います。
2番の歌詞です。
「天気予報によれば 夕方からの降水確率は上がっている
でも雨に濡れる場所を探すより
星空を信じて出かけよう
(黒木の解説)
「えー、雨降るかもしれないの?☔しんどいわ。」
と、雨に濡れることを考えて嫌な気分になるよりは
「いや、雨は降るかもしれないけど、早くあがって
雨の後って快晴だから、綺麗な星が見れるかも☆彡」
と、考えた方が、人生は豊かで楽しいですよね。
歌詞続き
「雨に降られたら 乾いていた街が
にじんできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる」
(黒木の解説)
そう!そうやって星空を信じて、ポジティブに
明るく考えていたら、雨に降られて、やんだ後の街の
濡れたアスファルトに反射した光や
水たまりや露がきれいに輝いて、(もしかしてら虹もでてるかも🌈)
綺麗な宝石のように見えるんです!
要は、どんな状況であっても捉え方次第では
今日が明るく、楽しくなるってことですね!
嫌なことやしんどいこともあると思います。
おちこんでしまうこともあると思います。
無理にポジティブに捉えようと思うと余計にしんどいですが
この歌詞のような、物事の捉え方のトレーニングをすることは
大切かなと思います!
なんてことない普通の日常に「彩り」が加えられると思います。
そうなったら自然と楽しくなって、
それが周りにも広がっていったらいいなぁって思います。
人を変えたいのであれば、まずは自分を変える。
捉え方を楽しく明るいものにするトレーニングをしていきましょう!!!
WAM六十谷校
☎073-461-3550