はじめまして!磐城駅前校です。
本日も一人でも多くの方にお届けできることを願い、投稿させていただきます!
前回の続きです。
昔のように新しいサービスや珍しいものというのはもう出し切ってしまったからですね。
そして、今求められているのは「体験」です。ワクワクする体験、他では味わえない体験。それを提供しているお店や業態はきっと喜ばれるということです。
よくよく繁盛しているお店を見てみてください。単なるサービスではない「体験に繋がる仕掛け」をしているはずです。
ちなみに当磐城駅前校では、新規でお越しいただいた生徒や保護者に、あるおもてなしのサービスを行っております。ネタバレになるので深くは申しませんが、普通の塾にはあまりないサービスであると思っています。
そして体験授業の在り方を少しずつ変えていっています。そのためのマニュアルを作成し、講師全員に共有しました。
あと、ポスティングを地域の皆様にさせて頂いておりますが、そのチラシにも「ある仕掛け」を施しております。
そして一つだけネタバレをするとすれば、私が着任してから「BGM」を導入しました。特に季節感を味わってもらいたいと思いましたので夏は「波の音が心地いいジャズ」であったり秋になると「癒し効果のあるピアノ曲」にしようかなと思っています。
「塾は勉強をする場」でありますから、そこを崩してはなりません。しかし、その上で「生徒が心地よく勉強に集中できる環境・体験」を提供するために、試行錯誤しています。
「ワクワクする体験」「他にはない独特なサービス」「ここでしか味わえない感動」を0から生み出す。そしてそれがお客様に喜ばれるものであれば、きっと人気店になれます。
最後は当磐城駅前校の宣伝になってしまいましたが、我々も日々求められている事にアンテナを張り、トライ&エラーを繰り返しています。
「まずはやってみる。ダメだったら次の案を考える」ということです。ダメだったから落ち込んでいる暇なんてありません。つねにPDCAサイクルの上で私たちはビジネスを展開しています。
発想を「自分本位」ではなく「お客様目線」に変える努力をしましょう。
ありがとうございました。