こんにちは。
コロナウイルスによる長い休講も終わり、短い夏休みが終わった思います。
その間テストもあったと思いますが、結果はいかがでしたでしょうか?
そもそもですが、勉強をしなければ、当然成績を上げることはできません。
しかし、勉強をしたからといって必ずしも成績が上がるわけではないのです。
成績向上には、学習の定着が不可欠です。
普通の人間は、一度見聞きしたものを永久に記憶しておくということは出来ません。
だから、授業で扱った問題や既に解いたことのある問題であっても、繰り返し解き直して定着を図る必要があります。
これらも試験での得点に繋がりにくい学習のやり方です。
成績を上げるための勉強とは「解けない問題を見つけ出し、それを解けるようにしていく」ことです。
解ける問題にばかり取り組んでいる時間は、勉強時間ではなく作業時間です。
分かっている問題を解くのは気持ちがいいでしょうが、得点アップには全く繋がりません。
だから、「点数を上げたい!」と思うのなら、解けない問題に出会えるようなレベルの教材に取り組まなければならないのです。
・成績が上がらない原因の一つは「徹底した反復演習の不足」
・既に解ける問題ばかりせず、解けない問題に積極的に取り組むこと。
当塾では講師全員がこの認識を共有し、指導に当たっております。
基礎が出来てくれば、成績も飛躍的に向上しやすくなります。2学期が始まったばかりの今ならまだ間に合います。
一緒にしっかりと基礎を固めていきましょう。