こんにちは!Wam枚方校の吉田です!
夏休みも終盤になってきましたね。
遊ぶことも大切ですが、勉強はうまく進みましたか?
今回は、「数学・夏休み終盤にやるべきこと」という内容です!
中学一年生から今までの定期テストを一度見直してみましょう。
点数が取れていなかったり今はもう忘れていたりする単元があると思います。
自分の苦手を分析して、もう一度教科書レベルの公式や解き方を復習しましょう。
覚えておきたいことはノートにまとめておくと、後からすぐに見返すことができるのでおすすめです!
入試問題では方程式が解けることは必須です。
方程式の性質を覚えていないと、関数などほかの分野の問題でもつまずいてしまいます…
左辺の項を右辺へ移行するとき、符号が変わることなど、基本的なところでミスしてしまうことが多くあります。
大丈夫!と思っている人ももう一度確認しておきましょう。
また、比例式は図形の問題でよく使うので注意いておきましょう!
中学三年生の2学期から相似、円周角、三平方の定理と単元を学習することになります。
そして、入試問題では、1・2年生で習ったこととこれから習うことの知識を使う問題が多く出題されます。
例えば、三角形の合同条件、二等辺三角形・直角三角形の性質、多角形の内角と外角などは忘れている人がいると思います。
今まで習った公式をマスターしておくと学校の授業にも入り込みやすくなり、受験勉強も少し楽になります。
さいごに
いかがでしたか。
今回は、「数学・夏休み終盤にやるべきこと」についてでした。
目指す学校によっても変わってきますが、いまから本番のような応用の問題を解くよりも、まずは基礎を大切にすることが重要です。
自分の苦手なところは2学期が始まるまでに見つけておきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育相談、進路相談等 随時承っております。
当教室までお気軽にお声がけ下さい。
お電話、LINEからのお問合せも受付ております。
個別指導Wam 枚方校
大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F
電話:072-845-5569
LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k
担当:堀野 満