こんにちは! Wam三苫駅前校です。
算数が苦手な子かどうかはノートを見るとすぐにわかります。
共通する特徴として計算式や図形をあまり書いていないからです。
一部の塾講師の中にはできるだけ頭の中で解くように指導する人もいるようですが間違いです。
正しく書くことはどんな効果があるのでしょう。
「書く」ことで頭がどんどんよくなる理由
今回は、「書く作法」です。
書く作法
(1)ノートを使うときは、まず、日付、テキスト名、ページ数を左上に書く
(2)左側にそろえて書く
(3)詰め詰めにせず、スカスカなノートにする
(4)イラストや吹き出しも積極的に書く
(5)テキストの図を写すのではなく、文章を読んで図に書き起こすようにする
(6)物差しを使わずフリーハンドで書く
(1)から(4)はノートの使い方です。
まず、ノートに書くことの大切さについてお話ししておきましょう。
「ノートに書こう!」と、自分の手を動かすことと成績アップは、実は大きく関係しています。
書くことを嫌がる子は、たとえ地頭のいい子でもどこかで伸び悩んでしまいます。
また、書いていたとしても、あまりにも雑すぎる場合も同じです。
塾の授業の板書がほぼなく、答えだけが書いてあるといったタイプのノートは、「アタフタさん」によく見られるケースです。
そのタイプの子は、書きとる気持ちがないのです。
たとえば、算数で間違った問題に×が書いてあり、赤色で正解が書いてあるだけだとします。
「この問題、塾の先生はどんな解説していたか教えて」とたずねると、たいてい「うーーん、忘れた」という面倒そうな返事が返ってきます。
書いていないのは面倒だからではなく、また、単に板書の速度についていけないだけでもなく、先生の言っていることを理解できていない可能性があります。
耳で聞きとった言葉をノートに書くということは、思考力をともなう行為です。聞きながら「ここが大事なんだ!」と要点をつかんだり、「ここはもうわかっているから必要ない」と情報を取捨選択しなければ、自分の言葉でまとめることができません。
ただ、丁寧にきっちりと板書を写していればよいというわけではなく、大事なのはやはり「どう書いて勉強するか」なのです。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
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