こんにちは、個別指導WAM高岡駅南校の四柳です。
記憶力について、ちょっと調べてみました。
記憶力がいい人、悪い人って何が違うのでしょうか。
脳のしくみは、覚えようとした情報が長い期間記憶を貯められる「側頭葉」に振り分けられると情報がいつでも引き出すことができ、”記憶力がいい”と言われるケース。
情報が「側頭葉」に振り分ける前に情報が捨てられてしまい、思い出そうとしてもなかなか思い出せず、”記憶力が悪い”と言われるケース。
となると、このように記憶情報を振り分けるフィルター機能をもつのが「海馬」といわれる部分です。
海馬が長い期間記憶される「側頭葉」に振り分けられるためには3つのポイントがあるそうです。
①印象(インパクト)が強烈なもの
②重要であると認識したもの
③反復性
①は、学習環境を変えてみる工夫。
例えば、リビングや喫茶店、公園などで勉強することで、脳が勝手に様々な音や出来事と紐づけて記憶してくれますね。
②は、本当に重要なんだと思い込ませる工夫
例えば、印をつけるとか声を出して読む、など重要な時のルーティンがあればいいですね。
③は、文字通り、繰り返す工夫
例えば、毎朝や寝る前に必ず単語を読むなど、音に出して効果的に暗記したらいいですね。
反復は、暗記には必要不可欠です。
この夏、勉強する時間は十分あります。
暗記方法や学習スタイルの改善に取り入れてみましょう。
★頑張る人を応援します!
★芳野中学校、高陵中学校、南星中学校、高岡西部中学校、中田中学校、五位中学校
大門中学校、他
個別指導WAM高岡駅南校
電話076-673-2857