こんにちは! Wam三苫駅前校です。
〇夏休みは苦手克服、最後のチャンス!
苦手を克服するには、まず、自分の苦手や教科や分野を把握することが必要です。
その上で、苦手になってしまったところまでさかのぼって学習をしないといけないため、時間がかかります。
学校がある日々の勉強の中で、苦手克服まで取り組むのは難しいものですが、夏休みのようにまとまった時間があるときこそ、腰を据えて苦手克服に取り組むチャンスです。
まずは過去の定期テストや模試を見直したり、5教科の復習ができる問題集を解いたりするところから始め、よく間違えるところや不得意なところを発見しましょう。
その分野を重点的に復習すると、効率良く苦手克服ができます。
夏休みは学校の授業が進まないので、集中して苦手克服に取り組める貴重な期間。
この期間に苦手分野を克服して周囲に差をつけ、受験勉強に拍車をかけましょう!
〇今までの総復習と今後の予習で、受験の土台固め!
中3の授業内容は、中2での内容をもとに積み上がっていくもの。
中1・2の内容がしっかり身についていないと、中3での授業内容を習得するのがさらに大変になってしまいます。
また、高校受験は基本的に中学校3年間に倣ったことが出題範囲になるので、夏休み中に中3の1学期までの総復習をしっかりしておくことが大切。
さらに、中3の夏休み明け以降の予習をして、高校受験の土台をしっかり固めておきましょう。
基礎力が固まっていないと、応用力をつけることはできないので、夏休み中の土台固めは欠かせません。
とは言え、いくら夏休みにまとまった学習時間がとれるとは言っても、中1~中3の1学期までの内容を総復習するのは、とてつもなく時間がかかります。
すべての分野・全教科を同じように復習していたら、誰でも時間が足りなくなってしまいます。
じっくりと時間をかけて学習し直す単元はどこか、演習量を増やして解答の正確さやスピードを上げるべき単元はどこかなど、優先順位や強弱をつけて学習することが必要です。
優先順位をつけた効率の良い予習・復習で、、
志望校合格を最短距離で目指すならWam三苫駅前校です。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。