教室ブログ

2022.07.11

【中学生】夏休みの数学勉強法

こんにちは。Wam枚方校の田中です。

今回は、中3の子必見!! 夏休みの数学必勝法スケジュールについて紹介します。

7月末から、受験生にとって差がつく、約4週間の夏休みが始まります。

1週間ごとに小さな目標を決めて計画的に過ごしましょう。

1ヶ月間と短いですが、この期間にやるかやらないかでライバルと大きく差が付きます。

 

 

 

 

~1週目~

「苦手チェック」

まずは、苦手チェックをする週です。特に数学が苦手な子は中々手が付けられないと思いますが、

自分の苦手単元を知ることはとても大切です。

 

方法は、実際の入試過去問題を解いてみることが最も取り組みやすいでしょう。現段階では難しいとは思いますが問題傾向を知るためにも良いチャンスだと思います。また、秋から冬、春にかけて解かないといけない問題なので先に購入しても構わないと思います。

一週間で一通り問題を解き、苦手を知りましょう。また、すぐに答え合わせを行い、大問の(1)のような基礎からわからないのか、(3)のような応用がわからないのか、自分で分析をしましょう。

 

 

~2、3週目~

「基礎の定着」

1週目で自分の最も苦手な単元が分かったところで、2週間を使ってひたすらに基本問題を解いていきましょう。

基本中の基本問題だけで十分です。ここで、忘れていた公式を再度学習して必ず覚えましょう。

土台となる基本問題が理解していないと、応用問題もろくに解けません。

新しく問題集を購入する必要はなく、学校の教材を使って何度も何度も問題演習をしていきます。

 

~4週目~

「応用問題の挑戦 or 過去問に再チャレンジ」

とうとう最後の週です。数学の基礎が定着したことを前提に、応用問題へ挑戦してみましょう。

この週は、自分の実力を最大限広げる機会となるでしょう。

1週目に解いた同じ過去問をもう一度解いて、どれだけ成長したかを見ても構いません。

4週間前の自分からどれだけ変わったかわかるほうがモチベーションが上がります。

 

 

 

 

いかがでしたか?

受験生の夏休みは一日たりとも無駄にしてはいけません。やるべきことがたくさんあります。

数学だけでなく、様々な教科を勉強しなくてはなりません。長時間勉強する体力も、ぜひ夏休み期間につけてみてください!

計画通りに実行することはとても難しいことですが、ライバルを追い抜くために頑張りましょう。

 

夏を制すものは受験を制する!!!一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)