本日は、子どもの勉強部屋は環境を整えれば勉強の能率が上がる、についてです。
整理整頓のコツとは
子どもが勉強部屋の机に向かい勉強を始めたものの、集中力が続かず勉強の能率が上がらない。
そのようなときには、どうしたらよいのでしょうか。
勉強の能率を上げやすくする勉強部屋の環境の整え方と、整理整頓のコツについてご紹介します。
勉強の能率が上がりやすい勉強部屋とは
勉強の能率を上げるためには、集中できる環境を整える必要があります。
たとえば机の近くに大きな窓があると、外のことが気になりますね。
また物が散乱していては、ほかのものに気を取られることもあるでしょう。
せっかく勉強しようと机に向かったのに、すぐに集中力が欠けてしまうことがないよう、机などの家具の配置に気を配ったり、部屋の中を整理整頓し机の周りにおもちゃなどの娯楽物を置かないよう気をつけたりすることを心掛けるとよいでしょう。
- 勉強の能率を上げるには部屋の環境を整える
- 机は窓から離れた位置に置く
- 机の近くに娯楽物を置かない
子どもが自主的に整理整頓できる工夫をしよう
勉強に集中できるよう部屋の中を整理整頓したいと思っても、片づけが苦手な子どもも多く、いつの間にか物が散乱しているということも少なくありませんね。
そのようなときには収納の仕方を見直してみるとよいでしょう。
どこに何を片づけるか迷ったときには、使う場所と関連付けて収納するとよいですね。
机周りには勉強に関するもの、クローゼットの中には洋服類、おもちゃは専用スペースといったようにまずは大まかに分け、そのあとで細かく分類していくと片づけやすいですよ。
収納の仕方を考える際には、子どもの意見を取り入れたり、子どもの性格合わせたりして子どもが自主的に整理整頓できるように、ほんの少し工夫してみましょう。