こんにちは! Wam三苫駅前校です。
時間がたくさんとれる夏休みとはいえ、全教科をまんべんなく学習する時間を確保するのはなかなか難しいもの。
優先順位を決めて、効率良く学習するのがポイントです。
本日は教科別の勉強法をご紹介します。
まずは、英語と数学の復習を優先的に行うのがおすすめです。
英語と数学はいわゆる「積み上げ式」の教科なので、苦手単元があると、次の単元でもつまずいてしまうことになります。
そのため、苦手単元だけを復習すれば良いわけではなく、苦手になった原因を明らかにし、その原因になったところから、さかのぼって連鎖的な復習をする必要が出てきます。
どうしても復習には時間がかかってしまいますし、苦手となった原因を特定するのも大変です。
ただ、中学校で習う範囲に関しては、向き・不向きといったことはないので、正しい勉強法で取り組めば苦手は克服できることがほとんど。
苦手だから……と毛嫌いせずに、夏休み中にしっかり復習に取り組んで、苦手意識をなくしましょう。
理科・社会は、積み上げ式の英語・数学とは異なり、勉強した分だけすぐに得点に反映されやすい教科です。
まずは基本的な問題を繰り返し解き、基礎知識を入れて、基礎固めを行いましょう。
その後、覚えた知識を使って解く練習に力を入れることが大切です。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。