こんにちは!WAM小松原校で教室長をしている北野と申します。
本日も30度を超える暑さで、もはや7月のような気温ですが、みなさん水分補給など、体調管理は
出来ているでしょうか?
何をするにしても、まず健康管理・体調管理が最優先です。
健康でなければ、何も出来ないのは共通点です。
さて、今回は予習と復習のお話をしていこうと思います。
学校や塾でもよく出てくる予習や復習の大切さ。
私も生徒からどちらが大事なのか?とよく質問されます。
私個人の意見としては【復習】のほうが大事と考えています。
【予習】もできる時間があれば最高ですが、部活などをしている生徒にとって、そこまで
完璧に予習している時間はなかなかとれないと思います。
【予習】をするならば、【完璧】を目指すのではなく、教科書の例題をざっくりと読んでおく、英語なら
新出英単語を調べて、英文をざっくり読んでおくくらいでよいと思います。
【予習】をざっくりしているだけで、学校の授業などが聞きやすくなりますので、試してください。
さて、【復習】についてですが、【復習】をどれだけきちんとするかが学力の定着に非常に重要となります。
人間は教えてもらったときに【なるほど!】と思うことが多く、それだけで自分は解ける・覚えた気になる生き物です。
もちろん、多少は解けたり覚えていたりすると思いますが、自分の頭の中にきちんと整理されて、いつでも手が動いて解けたり思い出せたりする状態にするには、【復習】による整理とアウトプット練習が不可欠です。
【復習】をしないと、問題を見たときに、見たことはあるけど解き方を思い出せない、用語を思い出せないということになります。
【復習=頭の中を整理し、1日の中で学習した範囲をアウトプットできるようにする】。これを積み重ねることで、テスト前などにも余裕を持って取り組めるようになると思います。
このように、勉強の仕方なども含めて、個別指導WAMではアドバイスをさせていただきます。
興味のある方は、ぜひ一度お問合せしてください。
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野