こんにちは! Wam三苫駅前校です。
本日は中学生の勉強の基本についてです。
勉強の仕方がわからない原因がわかったら、勉強の基本について確認しましょう。
教科書を侮って、問題集ばかり取り組む方がいます。
しかし、勉強の基本は全て教科書に書かれています。
教科書の内容を理解せずに問題集に取り組むと、ちんぷんかんぷんになり勉強が嫌になってしまうでしょう。
また、その教科書の内容をもとに学校の授業は進んでいますので、学校の授業を理解できると教科書の内容も理解できることになります。
つまり、まずは授業や教科書の内容を復習し、さらに定着させるために問題集を解いていくことが大切なのです。
さて、学校の授業で基本が抑えられるなら「学校で授業を受けているから家では勉強しなくていいか…」と考えてしまう方もいるのではないでしょうか?
しかし、多くの方は次の日には授業の内容のほとんどを忘れてしまっているでしょう。
ここで大事なのが、家でも勉強をすることです。
授業で学習した内容をその日のうちに見直すことで、定着率は大きく変わってきます。
そうは言っても中学生になると部活が始まり、宿題も多くなってきて時間がないと困っている方も多いでしょう。
そこで、自分で1日の計画をたて最低限勉強できる時間を考えてみてください。
まずは1時間からでも大丈夫です。
少しずつ、毎日勉強をする習慣を作ることで大きく変わるでしょう。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。