こんにちは! Wam三苫駅前校です。
本日は高校受験の対策に効果的な学習法についてです。
志望校合格に向けて偏差値を上げるためには、学習方法を工夫して勉強の効率を上げることが大切です。
ここでは、勉強計画の立て方や参考書選びのポイント、学習塾の活用など、効果的な学習法を紹介します。
手当たり次第に勉強するのではなく、計画を立てて取り組むと学力向上が期待できます。
勉強計画は週ごとに、国語3時間、英語4時間、数学5時間など目安となる時間を決めましょう。
「苦手な分野が明確になった」「部活の引退で勉強時間が増えた」「受験の本番直前で時間がない」など、状況の変化に応じて計画を練り直すことが大切です。
最初は長い時間を設定するのではなく、机に向かう習慣をつけるように意識するのがコツです。
習慣がついたら、徐々に勉強時間を増やしていくようにすると、自然と計画に基づいて勉強できるようになるでしょう。
受験対策用の参考書や問題集は数多くあります。
何冊も購入してしまうと、どれから手をつけていいか分からなくなり、モチベーションの低下を招くことも。
複数を同時に使うよりも、1冊を厳選して集中的に取り組みましょう
参考書・問題集は、自分のレベルや目標に合ったものがおすすめです。
分厚くて難解なもの、簡単すぎるものは、学習効果が低いので選んではいけません。間違えた問題も復習し完璧に習得できたら、次の参考書や問題集へ移行しましょう。
学校や家で長時間勉強すると、飽きてしまい集中力が続かない人も多いでしょう。
特に家ではゲームや本、おやつなどの誘惑が多く、気が散ってしまうことも。
学習塾に通えば、「勉強モード」への切り替えも容易になり、モチベーションも上がりやすくなります。
目標や学力に合わせたカリキュラムを組んでくれるので、効率よく勉強を進められるでしょう。
学校や家では足りない部分を学習塾で補強することで、学力アップが期待できます。
勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!
受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!
まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。