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2022.06.01

【中学生】数学を出来るようになってほしい理由

こんにちは。

Wam枚方校の堀野です。

 

いつもは中学生向けの勉強方法ばかり書いてきましたが

今日は数学を出来るようになってほしい理由を

伝えたいと思います。

特に中学生には難しい考えかもしれませんが

心のどこかに留めておいてくれれば幸いです。

 

数学的考え方を手に入れる

中学生の数学で難しい問題を解くのに必要な力は

・知識(公式等)

・道筋を立てる(公式に当てはめる)

・結果を検証する(答え合わせ)

といったロジックが必要となります。

 

実は、この数学的考え方は社会に出たときに大いに役に立ちます。

そう!数学で学んでほしいことは『計算』ではなく『思考力』である。

 

特に証明問題等の考え方は非常にロジカルで

・仮定

・根拠

・条件

・結論

この考え方を身に付けてほしいと思っています。

これに沿って考えることが出来る人は、本当に少ないです。

むしろほとんど居ません。

居たとしたら、ほとんどの人が役職持ちかプロジェクトリーダー等の

いわゆる出世頭と言われる人たちです。

 

何故そうなのか?

 

物事を逆算して考えることが出来るので、

「締め切りは〇〇だから、△△までに仕上げる為に、□□には取り掛からないと」

と、いう思考になるのです。

数学的思考の無い人だと

「締め切りは〇〇だけど、△△に始めたら大丈夫だろう」

となり、効率的に進めることが出来ない人が多いのです。

 

全ての仮説から根拠を導き出し、

そうなる条件に当てはめて結論を出すことが

数学的考えの最初に一歩になるのです。

 

すこし話しは変わるのですが

 

僕がサラリーマン時代に尊敬する上司に良く言われたことがあります。

「結論から話をして」と

結論から話すとは、その話の結論から相手に伝えることで

より伝わりやすくなるのです。

 

これを「PREP法」と言います。

「PREP法」とは、会話や文章において説得力を高めるための手法のことをいい

結論から先に話すことで論理的に要点を伝えることができるので、

ビジネスシーンなどで好まれる話し方です。

PREPとは、「Point(結論・要点)」「Reason(理由)」

「Example(事例・具体例)」「Point(結論・要点)」

の頭文字をとったもので、「P」が最初と最後にあることからもわかるように、

結論を繰り返すのが特長です。

結論を最初に述べてから理由や具体例を挙げ、最後に再び結論を述べるため、

相手の記憶に残りやすいと言われています。

 

これは会話のテクニックですが、結論や理由(根拠)などが含まれており

数学的な考えからの会話テクニックなのです。

 

是非このような思考を手に入れて、素敵な大人になってほしいと思います。

 

 

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電話:072-845-5569

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担当:堀野  満

 

 

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